ましろの働き方改革!

人材業界で働くましろが転職情報を発信しています。

スーパーキャリアウーマン同期の仕事術

こんにちは。ましろです。

 

復職したらびっくりしたこと。

 

その1、社内異動によって同期が散らばっていた

その2、自社CMに起用されている方が変わった。

その3、同期の女の子がものすごく出世していた。

 

新卒の時、同じ配属先にある女の子がいました。

その子は負けず嫌いで、当時からものすごいペースで仕事をこなし、

いつもノルマを達成していました。しかも企業拡大にまで貢献しているので、

社内賞もバンバン獲得していて、同期の中で頭1つ抜けていました。

 

怖いと恐れられている企業でも、ぐうの音も出ない程黙らせる営業スキルを持ち、周りから「女豹」と呼んで恐れられていました。今は「女豹学校」なる社内でキャリアウーマンを育てる学校を作ってたりします。※実は女豹という名称は自から名乗って広めてます笑

 

復帰すると、彼女は更に昇進していて、彼女が今何をしているのかわからないほどの役職と活躍をしていました。配属先が同じだったので、頻繁に話をするのですが、そんな彼女から仕事術を学んできました。

 

これから活躍される女性に向けた仕事術を記事にします。

 

メールの返信は速攻

彼女にメールで依頼をした時です。外出しているのにも関わらず、ものの数分で返事が返ってきました。

 

商談前だから●●時●●分までに返事する! by女豹より

 

すぐに返事が出来ない場合でも、こういった配慮のあるメールを同僚にしています。対企業でもそれは同じで、いつでもスマホを持ち歩き、返事をすぐ出来るようにしていました。彼女に話を聞くと、返事を早くすることは相手に安心感を与え、信頼感が生まれ、他の営業とは違う印象を与えることができるので、第一想起されやすいようです。

 

オフを全力で楽しむ

インスタをみると土日は日本全国を飛び回って好きなバンドを追いかけているみたいです。写真を見ると、ものすごく楽しそうです笑

仕事は自分の人生を楽しむ為にあるもの。人生は仕事を通して成長するものだから   by女豹

仕事も私生活も全力で楽しんでいる彼女はこんなことを話してくれました。

普通の感覚なら仕事は私生活の為。がほとんどでしょう。でも彼女は人生の成長の為に仕事があると考えているようです。

 

言い切る

何より彼女はへこたれないんですよね!失敗を恐れないんですよね。というかあまり失敗したことがないイメージです。聞くと「私だって失敗するし!」と怒ってましたが、

だからでしょうか。普通怖い社長や役職者でも一人で話をまとめてくるんですよね!

そして言い切りで話を終えるんです。「~です。」「~してください。」と「だと思います。」や「多分~。」といった曖昧な言葉は意識的に使わないそうです。自身を持って提案する。営業時代は一貫して貫いていたとか。

社内を巻き込む

ノルマの達成や企業の成果を出す為に、その道のプロを巻き込んで、プロジェクトにして進めています。それは新卒のころからずっと続いていて、新卒の時、10年目の先輩や他の部門の部長を巻き込んでプロジェクトを進めていました。普通なら依頼することもためらう人たちばかりですが

「そんなこと言ってたら結果が出ないでしょ!?私達はプロなの!!」

by 新卒時代の女豹

どストライクな答えが返ってきて、僕は彼女についていこうと思った新卒時代でした笑

先輩のスキルや情報を吸収し、いち早く成長することができ、昇進が早く、社内からも一目置かれる存在です。

体調管理を徹底する

タイムマネジメントも優れていますが、基本となる体調にも気をつけています。

朝から晩までの食事のバランスを考えて自炊していて、コンビニ弁当など食べず、

栄養管理を徹底しています。また体調の悪い時はタスク整理をして、早目に帰ることもしています。体が資本。というベースをしっかりすることで、限られた時間の中で生産性を最大化する彼女は本当にすごいです。

 

まとめ

まとめてみると、当たり前のことが多い気がします。

でも当たり前が難しいんですよね。これから女性の活躍が期待されている中で彼女の活躍はモデルケースになって欲しいとともに一緒に働けることを幸せに感じています。

今回は女性の方に向けた内容でしたが、男性もすぐ活用出来る内容じゃないでしょうか。

 

今日もありがとうございます。