ましろの働き方改革!

人材業界で働くましろが転職情報を発信しています。

あ、予定がある。残業しないで帰りたい時に使えるコツ。

 

 

 

 

 

新卒の時~2年目くらいまで悩んでいたことの1つですが、

いつ帰ったら良いの ・・・・・? 

 おかしくないですか?開始時刻前には必ず出社しましょう。

でも終わりはダラダラ。。。。

 

特に新卒のときは毎日夜10時位まで働くなんて思っていなくて、

早く帰りたいと思っていました。

 

定時以降の研修やFEEDBACKの時間があるのは良いでしょう。

でも、帰りづらい雰囲気は嫌でした笑

 

普通に帰ればよかったんですか、あの頃はビビってました。

 

そこで、同じように悩んでいる方に向けた。【1年目~3年目くらいまでの社員】さんで【残業が多い仕事をしている方】に向けた。実際に実践してよかった【残業しないで帰るコツ】を記事にします。

 

※前提として予定とは

デート・友人と会う・飲み会・旅行・合コンなどを予定とします。

 

なるべく早く予定があることをと伝える。

予定が出来てしまった場合はすぐ上司に報告をすることが1番波風立たない方法だと実践して分かりました笑!!

 

今僕は育成の立場ですが、見ている後輩が急に「今日は予定があります」と言われると、その日のスケジュールを考えないといけません。正直迷惑です笑。

 

上司・仕事に関わる方を考えた配慮をした上で早く帰ることをオススメします。なるべく1ヶ月前~1週間前に相談すると上司も納得しますし、周りに迷惑がかかりません。

 

なので、なるべく急な予定は入れないようにしたほうが良いと思います。

 

共有スケジュールに【急用】定時に帰ると記載

数日前に予定が出来てものすごく行きたい場合ですが、みんなが見れるスケジュールに「急用」を記載してすぐ帰ることを伝えます。

何事がと思われますが、周りに伝えて空気を読んで貰う方法です笑

気に食わない方もいるかとは思いますが、僕が上司なら全く問題ないです。

 

それまでに仕事を終わらせるにはどうするー?って後輩と話し合います笑

正直に話す。

僕が営業の時、上司がデートの時は「デートだから◯日早く帰るわ!」と行っていました。なんだかんだ正直に清々しく伝えることが1番嬉しいと思います。

別に定時に帰るのは悪くないんだし、上司も正直に言ってもらえたと応援してもらえると思います。僕ならめっちゃ嬉しいですけどね。仕事はちゃんとしてね!とは言うと思いますが。

 

まとめると

学生ではないので、仕事はマストです。しなければならないものです。

だからこそ、周りに迷惑をかけないという配慮が社会人には必要です。

仕事はして早く帰ればいいのです!結果を出したら何を言っても、

何をしてもいいのです笑

 

僕は1年目の時、クリスマスの時でディズニーホテルを予約してました。

一応早く帰ります。ということを上司に伝えていましたが、企業から

要望や資料作成に時間がかかり、ホテルについたのは。。。。21時。

ホテルロビーで無表情の彼女に向かって土下座しました。

 

もう二度と経験したくない思い出です。。。。笑

 

 

そういうこともあります。

 

 

今日もありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ
にほんブログ村
人気ブログランキング