ましろの働き方改革!

人材業界で働くましろが転職情報を発信しています。

学校で教えてくれないけど知っておいたほうが良かったこと。

 

こんにちは。まっしろです。

社会人になって、いや大人になって

 

あれ勉強しておけばよかった!!   

f:id:yyusukekun:20180402153718p:plain

 

 ということありませんか?

私は仕事柄、いろんな業種・職種の企業とお会いさせて頂く機会があり、

常々感じています。知らないから何か損をするということは殆どありませんが、

もっと◯◯を勉強していればと思うのです。

 

学生の本文は勉強ですが、それ以上に大切なこともあります。

今日は僕が思う【学生のうちに学んでおけばよかったこと】をまとめます。

皆さんはなにかありますか?

 

 保険

保険ってなんで必要なの?学生のころはそう思っていました。

若いし、健康だし、病気はしないから必要ないよね?と変なプライドで

必要な時になって調べようと学生の頃は興味もしめさず大人になって、【保険】は勉強しておいたほうが良いかも知れない。ここでは保険の中身ではなく、なぜ世の中に保険というものがあるのか、一般的どんな保険があるのかといった、大きな枠組みについてもっと事前に知っていればと、今になって後悔しています。

保険系の社長と商談すると、どの保険・種類など聞かれるのですが、答えられませんでした。

保険は加入しなくてもいいから勉強していたほうが、人生設計で役に立つよ?   保険社長

以前そんなことを言われました。

お金について

世の中のお金の流れ、為替の動きなど、お金に無頓着だった僕は、社会人になっていろんな節約術があることや、世の中の動きに合わせたやりくりが出来ることを最近勉強しています。税金のことや、貯蓄のこと、日本経済など、あの時勉強をしていれば、もっと違った生活を送っていたんだと思います。

女のことは女に聞け、男の子とは男に聞け、お金のことはお金にきけ。 大学の悪友H君

あの頃は馬鹿笑いして聞いていましたが、今になって的を得ているなと思います。

投資

学生のころに投資を勉強していたら、おそらく強い武器になっていたと思います。

勉強出来る時間は限りなくあったのに!!笑

最近になって、お金の重要性を理解し始め、投資を勉強しています。もっと早ければ、

資産形成も少しは出来ただろうに!と嘆きましたが、学生の頃は本当に貧乏だったので、到底資産形成とか言ってられなかったです笑。

今では携帯で100円から出来るので、学生でもやりやすいと思います。

一人旅

1人で何もかも手配して行動経験ってなかなかできないことですよね。

例えば、1人でバックパッカー行くとか、もっと挑戦しておきたかったです。

留学中に、隣国に一人旅したときに、なにもかも初めてで、戸惑いすぐ戻ったという苦い経験があります笑

 

1人旅は経験して損はないはずです。

異文化にふれる

留学中に【マリファナ】が日常服用出来る場所があるのですが、本当に眼の前で【マリファナ】が売られていて、その場で吸引していました笑。

 

 

・走るな

・撮るな

・????

 

その地域は観光スポットにもなっていて、上の3つを守らなければ、駄目な待ちで、

異様でした。価値観が大きく変わる経験で、今の自分に大きく影響しています。

そんな異文化にふれる経験はきっと豊かな人生を送る糧になるはずです。

 

最後に

 

いかがでしたでしょうか。今日は僕が学生の時に勉強しておけばよかったシリーズでした。後悔は無いですが、時間は戻らないということを考えると、今やらないといけないことはやっておいた方が良いですよね。