ましろの働き方改革!

人材業界で働くましろが転職情報を発信しています。

大学をお卒業する若者に知って欲しい社会人の心得(前編)

大学を卒業される皆さん。卒業おめでとうございます。多くの方が就職や進学(大学院)かに分かれると思います。※僕の友達は専門学校に進学してましたが笑

 

4月には、晴れて新社会人として様々な企業や団体に入社・入団すると思います。高校から大学に進学する時は周りから「楽しいところだから頑張りなさい」とか言われたと思います。僕は言われました笑。しかし社会人の場合は「がんばりなさいよ!」とか「まずは少しづつね!」みたいな憐れみが含まれた言葉をいただくと思います。※僕はそうでした笑

 

今どんな気持ちですが?僕の時はハラハラしていた記憶があります。仕事って大変そうだし、大人は元気なさそうな顔ばかりしているし、つまんない仕事で愚痴ばかり言ってそうだし・・・・これから一生仕事しかしないのか。。。。と思っていいたような気がします。はてなブログをみていると、◯◯出版社に入社します!とか◯◯業界に行きますという報告の記事を見かけます。彼らは今どんな気持ちだろうか。能力が高そうだな!とか思っています笑

 

4年目を迎える僕が伝える、若者の心得をお伝えします。すぐに出来るものですので、頭の片隅に入れておいてください。

 

◯1人の社会人として見られる。

新卒だからという理由は社会では通用しません。それはお金や責任が発生するからです。※一部例外はあります。

会社も期待をしてあなたに目標や仕事を与えます。これに答えないといけません。そして対顧客・企業にも厳しい目で見られます。アルバイトとはまた違った感覚だと思います。1人の大人として結果を求められます。厳しいですが、会社に属する以上必要なことです。失敗を恐れず、上司と相談をしてもいいので、挑戦してください。

 

◯プロとして結果を出す。

入社したその配属先ではたくさんの上司がいますが、あなたはその会社のプロとして当たり前のように結果を出さないといけません。

 

特に企業・顧客と接する職種では、会社の看板を背負っています。あなたの行動・発言が全て会社のイメージに繋がります。

 

僕らは立場違えど、プロ野球選手やサッカー選手と同じプロフェッショナルということを忘れないでください。1人を入社させるのに企業はだいたい200万以上投資をしています。毎月それくらい会社が負担してくれています。その事は知っていてくださいね。

 

僕の時は4月に入社して5月に初めてお仕事を頂きました。頂いた金額は100万円以上しました。考えてみてください。学生時に起業している人以外は学生で取引しないと思います。入社して初めての取引で3桁頂くことになり、死ぬかと思いましたが、全力で仕事に取り組みました。

 

初めてのお取引は忘れられません。今でもいいお客さんです。※時々飯に連れて行ってくれてます笑

 

◯勉強をする。

社会人になってからが多くのべんきょうのスタートだと実感しました。社会の何もわからないまま社会人になってしまったので、苦労しました。周りができて自分が出来ないと、仕事にも差し支えます。仕事だけはなく、行きていく上でお金・保険・時間・考え方などありとあらゆる分野で勉強が必要です。もちろんしなくてもいいですが、していると何かあった時に力を発揮します。

法律は法律を知っている者しか守らない。  中学の社会科の先生

これは中学卒業の時に社会科の先生が言った言葉です。勉強をしろではなく、知っていないと法律も何事も助けてはくれないという意味で言ってくれました。時間は誰でも24時間あります。どう使うかは千差万別です。僕も使い方を学んでいる1人です。一緒に考えて行動してみましょう。

 

◯お金について学ぶ

お金に関しては学んだほうが良いです。働いてお金をもらうだけじゃなく、お金がお金を生むことだって出来ます。方法はたくさんあります。※僕は最近になって勉強し始めました笑。学生の頃よりお金が多く使えます。そしてすぐ無くなります笑。不思議なものです。使い方を学んでいきましょう。

 

◯大きな失敗をしよう(高い壁を登ろう)

20代は大きな成長が出来る時期です。いろんなことにチャレンジしましょう。30代・40代では出来ないことです。大きな仕事に挑戦するも良し、女優にアタックするもよし(友達はモデルさんにアタックしてました)世界の中心で愛を叫ぶでもいいと思います。あ、挑戦しすぎて体調をこわさないように(僕みたいに笑)。今しかできないことはたくさんあるので、どんどん挑戦していきましょう。僕もこれから大きなプロジェクトに挑みます。結構しんどそうですが、まだまだ若造なのでチャレンジしようと思ってます笑

このチャレンジが成功・失敗になろうと30代・40代になった時、絶対自分の糧になっています。そう信じています。

 

 

こちら新社会人の時、読んで考えさせられる本でした。

上の考えの基になっていることも書いてあります。

 

ポチッとな!!


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村