まっしろ

一年で一つ趣味を作ろう壮大なプロジェクトを行ってます笑

転職を繰り返さない為に事前にスべきこと

これ、中小企業でも当てはまるんですよね。。。。f:id:yyusukekun:20180321181724p:plain

 

https://careerlab.tenshoku.mynavi.jp/knowhow/knowhow-5446/

 

今日は【こんなはずじゃなかった!!】【転職失敗した!!】とならないようにやること・考えることをまとめていきます。

 

毎回お伝えしていますが、何度も言わせて頂きます。

 

仕事選びとは慎重に! まっしろより

f:id:yyusukekun:20180308172843p:plain

仕事選びは慎重に!!!!!

 

転職する理由を明確に!!

そもそもなんで転職をしたいのかここは必ずやっておくべきところです。

いろんな転職サイトでも、まとめサイトでも扱っているポイントなので、必ず面接官が納得出来るくらいまで落とし込みができるようにしましょう。これがないと職場を変えても解決出来ない場合がほとんどです。

 

妥協できないポイントを見つける

何かしらの問題があって転職を検討していると思います。福利厚生・給料・休日など、

個々だけは譲れないという箇所はあってもいいと思います。寧ろ、面接官に「ここだけは◯◯して欲しい」といってもいいと思います。※言い過ぎは良くないです笑

 

・残業月◯◯以下

・年収〇〇万円以上

・◯◯業界      等

 

妥協出来るところを決めておく

全て上手くいく転職は稀だと思ってください。なにかしらの妥協があります。

出来れば叶えたい条件はいくつもあってもいいですが、叶わない場合は諦める心持ちでいてください。叶った時はラッキーという感じでいいと思います。

 

・上場企業

・シェア◯◯位以上

・家賃手当      等

社内の人間関係

アドラー心理学にも出てきますが、「全ての問題は人間関係である」といわれてるほど

人間関係は大事です。そのため予め事前に知り得るだけの情報は握っておきたいところです。

面接官・クチコミ・業界情報・知人・エージェントなど、ありとあらゆる人に聞いても良いかも知れません。事前に1日インターンなどがあれば、活用してください。どんなにそこで働きたい会社でも人間関係が悪かったり、相性が良くなければ、長くは続きません。

 

お給料

最初の3ヶ月はいくらか。想定年収はいくらか。初年度のボーナスはどういう仕組か、インセンティブはのタイミングで発生して、なにをすれば発生するのか。モデルケースはあるか。など、人事と話し合いをしてください。エージェントの場合でも、ここは納得のいくまで聞くことが良いです。知らなかったケースも多くあります。

 

仕事内容【1日の流れ】期待されていること。任されること。

配属先での一日の流れ。どんな業務を行うのか。ミッションはなにか。自分に期待されていることはなにか。3Cや4Pなども含めたすり合わせをしてください。

キャリアアップについて

モデルケースは誰か。年収が上がる場合はどんな活躍をしたときかなど、

事細かく聞くことが望ましです。最初のお給料が高くても、ずっと同じでは

働きがいが出ないと思います。

 

最後に

いかがだったでしょうか。3月に動く転職希望者も多いと思います。

しっかり準備をしてから納得の行く転職を行ってください。

 

 

 

 

 

 


人気ブログランキング