まっしろ

一年で一つ趣味を作ろう壮大なプロジェクトを行ってます笑

知らなかったでは遅い!?転職・就活で使って欲しい【業界知識】5サイト

こんにちは。まっしろです。

今日は【転職者に使って欲しい情報サイト】をまとめています。

f:id:yyusukekun:20180312143305p:plain

 

 

 

特に20~30代で未経験業種・職種に転職を検討している方は必見です。     また、同業種に転職でも使える業界情報サイトをまとめています。

 

入社をしてこんなはずじゃなかった。。。。

 

再度転職活動をする方も多いです。

事前にしっかり業界知識・企業情報を頭に入れていればミスマッチは減らせます。

これらは僕が毎日、各業界のトレンドや情報をプックアップする時に使っているサイトでもあります。

 

転職サイトやエージェントの良し悪しがまとめてあるサイトは多くありますが、業界情報まとめは意外に多くないので是非ご活用ください。

今回のキーワドは

 

スマホで見れる

②数分で情報が手に入れられる

③確かな情報が手に入るです

 

大丈夫です。これから教えるこのサイトを使っていれば大体わかります笑

 

 

 

 

 

 

 

業界動向

 

小売・IT・エネルギーといった大きなカテゴリー(業界)からさらに

モバイル・コンビニ・ガラスなど細かくカテゴリー(業界)を見ることが出来ます。

全部で122もの業界を調べることが出来る為、見つからない業界はないんじゃないでしょうか笑

 

天気図まで調べることも出来るので、その業界の勢いもわかります。

興味があるけど、将来性はどうなの?といったことも調べることが出来ます。

 

ニッチな業界まで調べることができるので、ここで新たな世界が見えてくるかも知れません。

 

帝国データバンク

景気・業界の動向 | 株式会社 帝国データバンク[TDB]

 

言わずと知れた日本のビックデータ企業。

あらゆる企業がこちらにお世話になっておりことでしょう。

各業界・地域のリアルな動向がここでわかります。転職者も

一度覗いてみてください。価値のある情報ばかりです。

転職をするならここは抑えておいて欲しいサイトです。

 

業界スマート地図2019

新卒にも使って欲しいサイトです。堅苦しいサイトではなく、各業界の今の情報がイラストを用いているので、非常にわかりやすく・見やすくまとめられているサイトです。

 

業界全体の数字から大手の動きなどざっくりですが、業界について知ることが出来ます。数分で読めるサイト設計のため、気軽に使えます。

 

今まで紹介してきた中で今どきのサイトな感じです笑

 

カイシャの評判

 

業界研究ならスマート業界地図|カイシャの評判さんと同じ企業が運営

している日本一クチコミ・企業数の多いサイトです。

 

様々な企業クチコミサイトがありますが、匿名性の観点から誹謗中傷が多いのが散見されます。その中で、カイシャの評判誹謗中傷の少ない、社員・元社員の声をリアルに反映されているサイトです。

 

RJP理論に基づいて良い面だけではなく、改善して欲しい面(誹謗中傷ではない声)までリアルに記載されています。さらにすごいのが、企業の社長や担当者が、それに対してのコメントも載っているため、会社の方向性や、姿勢まで見ることが出来ます。

【RJP理論】いいことだけを書かない採用の仕方 - まっしろ

企業に応募する前段階でここは必ずチェックしてみてください。

 

NewsPicks

各界の記事に対してホリエモンさんを始め、教授、大手企業社長、

有識者の方のコメントも載ってあり、意見交換の場としても活用出来るサイトです。スマホのアプリもあり、ダウンロードすれば通勤中の時間でもタイムリーな情報が手に入れることができます。

 

ここからわかるこれからの動きを想定して就活をすることも出来ます、有識者がどんな観点で意見をしているのか勉強にもなります。あらゆる面でビジネスマンに使って欲しいサイトです。

 

 

 

最後に

いかがでしょうか。今回はなるべき見るサイトは数を制限して4つにまとめてみました。これは新卒・中途だけではなく、ビジネスマンとして世の中がどううごいているか知ることも出来るサイトばかりです。