ましろの働き方改革!

人材業界で働くましろが転職情報を発信しています。

就活生と面接対策合宿を行った話。

富士山周りには大学の保養所がたくさんあるんですね。

f:id:yyusukekun:20180314142032p:plain



結構名門揃いでした。

 

先日、大学OBということで面接合宿に行ってきました。

泊りがけです。お給料発生しません!面接官の年齢は上から下までいらっしゃいました。夜は会食で年下なのでお酒継ぎました。これはなんだ!?それは面接官しに来たんじゃなかったのか!?お酌も大事な役割ですよね笑

 

メーカー・商社・金融など各業界で活躍されているOB・OGの面接官(人事じゃない方も含む)が学生と面接の予行練習をするというものです。

 

人材業界OBとして大学から声がかかり、参加させてもらいました。バスに揺られること2~3時間。富士山麓にある大学保養所に着いて面接官・学生共々、各グループに分かれて、面接練習がスタートしました。

 

今日はその中で面接で聞かれることをまとめてみました。

現場で実際使われている内容だそうです。※業界ごとに特色等有ると思いますが、一般全体で使われていそうな面接内容をお届けします。

 

■面接内容(集団編)

 

・自己紹介してください。

・大学で頑張ったことを教えてください

・志望動機を教えてください。

・学生時代に壁にぶつかった事はありますか?その時はどう行動しましたか?

・ものに例えると?

 

2日間かけて行われた集団面接ですが、これくらいしか無かったです。

最後の「ものに例えると?」は僕が質問した内容なのですが、5~6人での面接ですと、これで30分~40分かかりました。個人的に面接同席(企業側)はありますが、実際の面接官は無く、貴重な経験でした。

 

■実際の面接官のアドバイス(集団面接編)

・周りと比較しない。

・相手の目を見て声は最後まで大きく

・背筋を意識する

・自分の出番でなくても相手(面接官・他の学生)の話を聞いている風を装う※聞きすぎない程度

・面接を楽しんで

 

大きく5つのお話をされていましたが、僕も同じ事を感じていました。

学生達はかなり緊張しているのがわかりました。しかし集団面接で見るのは

会話が出来るどうかを見ているようでした。

他と比べるというより面接官としっかり話せているかがポイントだということをおっしゃっていました。※もちろんビジネスマナーも見られています。

 

■面接(個人編)

・名前

・強み弱み

・志望動機

・ここではいけない理由・他ではない理由は?

・どんなことをやりたい?

・時事問題であなたの意見は?

・5年後はどうなっていたい?

 

結構突っ込んだ面接が多ように思いました。それはなぜですが? 具体的に教えてください。と学生に問いかけることが多く、曖昧ではなく具体的な話を求めていました。深掘りが出来ている学生・そうでない学生が別れていてました。圧迫面接もこの段階から始まり、体制があるか・へこたれないか見ていました。

 

■GD(グループディスカッション)

f:id:yyusukekun:20180314150141p:plain

・働くとは?

・女性が社会に進出するには?

・◯◯業界の10年後は?

・◯◯の文章をみて、あなたはどう行動する?の理由は?

 

上記のテーマで各グループ話し合いが行われました。

その際、面接官に配られたポイントをつける用紙にはは以下の通りでした。

 ・人の意見を聞くことができる

・人の意見を頭ごなしに否定しない

・人格を否定するような発言はしない(「馬鹿か」や「それは意味ないよ」など)

・あまり話をしていない人に発言の機会をさりげなく与える事ができる

・ユーモアを交える事ができる

・煮詰まった時に方向性を示せる(リーダーシップと呼んでもいいかもしれない)

・敬語をある程度使える

■GW(グループワーク)

「ワイヤーフレームが書かれたノートワイヤーフレームが書かれたノート」のフリー写真素材を拡大

・10年後の◯◯はどうなっているとおもう?

・オリンピックで新種目を作るとしたら?

・渡されたブロックで◯◯しろ。

 

覚えているのでこんなやり取りがありました。

調べてみると、GWには大きく2つありそれぞれ細分化されているようです。

◯グループワーク
 プレゼン型
 作業型

◯グループワークゲーム
 NASAゲーム
 LEGOブロック 

https://mitsucari.com/blog/group_work_theme/

 

面接官のお話の中で印象的な言葉がありました。

「見ているのは結果よりもプロセスだ」 byお年を召された面接官

※社会人は基本両方見られます。

 

■終わりに

 

どうでしたでしょうか。

業界に特化した質問もあり、なかなかまとめにくいものでしたが、

面接対策はやるだけ結果が変わると思います。合宿に参加していた

学生は明らかに顔つきや、意識が変わったと思います。学校側から

次のやつ(面接合宿)こない笑?といわれましたが、復職開けなので

断りました笑。

 

四季報は就活で企業比較で役に立ちます。

 

 

 

 


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村